夫からの理不尽な攻撃メールはこうだった。
夫「19日は、あなたが勝手に出て行ったのだから、こちらまで連れてきてくれるのが筋ではないですか?
前からそうですが、何でも子供を人質にして要求を通すのはやめてください。
まだ、親権も持ってないのに、おかしくないですか?」
こうメールに対して指摘したいところは沢山あったけれど突っ込むようなことは送らなかった。
何故なら「無駄」だからだ。
もし、話が通じる相手からこういうメールがきたら私はこの点を指摘する。
●「あなたが勝手に出て行ったのだから」
私は夫に「生活保護と母子手当てもらてって出て行って暮らせば?」と提案されて出て行っている。
●「こちらまで連れてきてくれるのが筋」
単純にこちらに来るのが嫌なだけでしょう。
夫は何かにつけて「筋」「筋」と理不尽な筋を通そうとする。
●「何でも子供を人質にして要求を通すのはやめてください」
「何でも?」私がいつ子供を人質にして何を夫に要求したのだろうか。
夫が子供に会いたいと要求しているのではないのだろうか。
という点を心の中で指摘しながら、私は以下の内容を送った。
私「私もできれば、子供をそちらに連れていき、貴方と子供が遊びに出てる間に荷造りができれば効率がいいし、助かるのですが、往復の電車代が二千円以上かかってしまいます。
ご存じかと思いますが、自分の食事を削るほどお金がありません。
親に借りたお金を返す目処もたっていません。
なので、平日なら父親の仕事に行く車に乗せてもらうことも出来るのですが…。
(かなりの早朝になりますが)
お手数おかけして大変申し訳ないのですが、なんとかなりませんでしょうか。
あと、パソコンを来週の月曜日か火曜日にはとりにいきたいのですが…。」
夫「お金は、生活費の分は全て置いてあるので、渡しますので、それでお金も返してください。
15万位あるので、そこから交通費を出して、子供を連れて来て、荷物整理をしてください。
できるなら、昼間子供と遊んで、夜も一緒に寝たいと思っています。
いつ会えなくなるかもしれない職業なので、最後にできる限り一緒に居たいと思っています。
PCは、僕も仕事で使うので困りますが、最悪プリンターだけは当面置いていってください。
」
でた。
「いつ会えなくなるかもしれない職業なので」
俺はいつ●ぬかわからないからと言いたいのだ。
そんな事ばっかり口にして何の意味があるのだろうか。
そして子供が泊まりか・・・。
子供とはできれば一生、父親として関わっていてほしいと思っているので問題ない。
子供を傷つけることもないだろうし。
そこは安心できる。(多分)
そして2ヶ月もらえなかった生活費。
2か月分で15万円か・・・。
1人1食300円×2人分が2ヵ月で108,000円。
その他の雑費で月1万円×2ヵ月で合計128,000円
かなり少なく見積もって12万8千円もらえたらもういいかと思っていた矢先、15万円渡すと言う。
多分、「生活費をもらえなくなった」と周囲に言われるのが嫌だったのだろう。
私は生活費をもらうことにした。
だからと言って夫が生活費を払わなかった事実は消えないし、消さない。
10年以上経過した、現在の私の感想
はい。
こんな言葉送ってもモラ夫には通じませんよ~と当時の私に言いたい。
自分が削れていくだけだし、無の境地で離婚の作業に進むのがよし。
他人(元夫)の為に不必要に自分を犠牲にする必要なし。
とは言いつつも、当時は常に元夫から人格否定されすぎて、
追い詰められている感覚だったし、それを何とか突破して前に進みたいと必死だった。
当時の自分を責める気は1mmもない。
だけど、やっぱり、日記を読み返すと、「早く私を解放させてあげて~」と思ってしまいます。
決意したって、モラハラ加害者はあの手この手を使って、その決意を揺るがそうとしてきます。
元夫が私に与えたのは心の痛みだけ。
私への愛はなく、自分しか愛せない人だった。
自分を主役にできるストーリを作り上げる為なら、誰を傷つけようが、可愛そうな夫を演じる。
自分の欲しいストーリーは絶対手に入れる。
何故なら自分を愛することで必至だから。
そんなモラハラ加害者からきっぱり離れた人生を手に入れた私に改めて祝杯をあげたい。



コメント